たまりば

国分寺市 国分寺市

多摩地区自慢の山、高尾山

登山人口が増えている昨今ですが、多摩にはあの
ミシュラン3つ星に輝く高尾山がありますicon01

標高があまり高くない(599m)ので、観光気分で頂上まで
行く方もいらっしゃるでしょう。
山頂まで歩いて登るなら、コースは1号路から6号路までと
稲荷山コースの7つ。
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm#h3_01


山麓駅から展望台まではケーブルカーとリフトがあるので
楽に登ることができます。
写真はリフトです。

多摩地区自慢の山、高尾山




展望台から山頂に行く間には薬王院や天狗の像もあり、
お参りもできます。

多摩地区自慢の山、高尾山



多摩地区自慢の山、高尾山



晴れていれば山頂からはきれいに富士山が見えますが、
朝8時を過ぎた頃から雲がかかってくることが多いように
感じます。

多摩地区自慢の山、高尾山




この日は、高尾山山頂から足を伸ばし、陣場山まで行き、
そこからバスで高尾山口に戻る計画です。
http://www.takaotozan.co.jp/cource/cource08.htm#h3_01

まず、高尾山山頂から次の目的地、城山山頂を目指します。
城山山頂には茶屋があり、名物のなめこ汁や飲み物があるので、
ここでお昼を食べる人も多いですね。
この日は暑かったので、かき氷を食べました。
氷がふんわりしていておいしかったぁ〜face02

多摩地区自慢の山、高尾山



多摩地区自慢の山、高尾山




かき氷で喉をうるおしたら、次は景信山山頂です。
ここにも茶屋があります。
多摩地区自慢の山、高尾山



ここから明王峠を越えて陣場山へ。

多摩地区自慢の山、高尾山




途中、堂所山(どうところやま)に寄り道しますが、
ここの山頂に続く道はかなりの急斜面でへこたれそうに
なりましたface11
山頂にはベンチが2つあるだけで、トイレも茶屋もありません。
ここで長休憩を取りお昼を食べました。

多摩地区自慢の山、高尾山




いよいよ明王峠を抜け、目的の陣場山山頂に到着ですicon303

多摩地区自慢の山、高尾山



ここにも茶屋があり、一息入れてから下山します。

多摩地区自慢の山、高尾山



陣場山山頂から陣場山駐車場まで歩き、そこから
陣場高原下バス停に向かいますが、バス停まで
歩いて90分です。
これがいちばんキツかったかなぁ〜face07
しかも、普通に車が通行するただの舗装道路なので
風情がありません。。。
今回は全行程で約20Km歩きました。
高尾山にはいろいろなルートが用意されていて、
子供連れでも行ける高尾山山頂から、
今回わたしが行ったような、ちょっと長く歩く
コースまでそれぞれに合わせてチョイスできます。

これからの季節は紅葉で美しくなります。
ぜひ皆さんも足を運んでみてください。icon12


  • 同じカテゴリー(自然)の記事画像
    高尾山、台風の痕
    同じカテゴリー(自然)の記事
     高尾山、台風の痕 (2011-10-16 22:01)

    Posted by たまにいく代. at 2010年09月26日14:46

    この記事のコメント

    高尾山から陣場山まで20キロとは!
    けっこう本格的な登山ですねー。
    ヘタレな私は、1号路すらまともに登ったことがありません・・・。
    裏高尾からちょろっとハイキングした程度。
    でも、巨大なカキ氷は食べてみたい。
    私のおすすめグルメは薬王院の精進料理です。
    さとう
    Posted by リビング多摩編集部リビング多摩編集部. at 2010年09月30日 10:42

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    多摩地区自慢の山、高尾山
      コメント(1)