たまりば

国分寺市 国分寺市

おもしろい植物園あり!

医薬品の原料になっている薬草や、有毒な薬草をたくさん育てている植物園があります。
それは小平市にある『東京都薬用植物園』

今回の目的は、栽培してはいけない花「ケシ」です。
東京ではここでしか見ることができないそうです。
モルヒネなどの原料になっており、あへん法により栽培には許可が必要な花です。
こんな厳重な警備体制。花は二重の金網の中で監視カメラ有りicon33

おもしろい植物園あり!


つぼみは毒々しく、

おもしろい植物園あり!


花の高さは大きいので150cmほど。
想像していたより大きい。

おもしろい植物園あり!



他にももちろんきれいな花々は咲いています。
たとえば、このシャクヤク。
根の部分が漢方薬になるけど、花は豪華ですねぇ〜。

おもしろい植物園あり!



サリンジャーの小説、「ライ麦畑でつかまえて」のライ麦はこんなに背が高い。
高さ160cmくらい。これじゃあ、なかなかつかまらないね。

おもしろい植物園あり!


植物園の中には手づくりパンや花を売っている店もあり、
私はミントと大葉の鉢を買って帰りました。

おもしろい植物園あり!



タグ :自然

  • 同じカテゴリー()の記事画像
    植物園でリフレッシュ
    同じカテゴリー()の記事
     植物園でリフレッシュ (2012-06-17 21:47)

    Posted by たまにいく代. at 2010年06月14日00:05

    この記事のコメント

    いく代さま

    編集部さとうです。
    雨が降ると、植物がぐんぐん育ちますねえ。
    我が家の庭の雑草も(泣)。
    ケシ、モルヒネ、監視カメラ・・などの単語に反応してしまいました。
    いえ、決して犯罪者ではありませんって。
    モルヒネも、痛みを和らげるために使われていたそうなので薬用植物ですね。

    さとうより
    Posted by さとう. at 2010年06月15日 22:44

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    おもしろい植物園あり!
      コメント(1)